0120-555-714

NEWS事業所内情報

  • TOP
  • 事業所内情報
  • 訪問看護でも育休とれるの?育休を取ったスタッフにインタビューしました!

訪問看護でも育休とれるの?育休を取ったスタッフにインタビューしました!

今回は、きらめき訪問看護リハビリステーションのスタッフである嘉陽さんに産休についてインタビューさせていただきました。

 

 

 

プロフィール紹介

結婚を機にきらめき訪問看護リハビリステーションで働き始め、川越事業所のスタートアップメンバーとして活躍してくれた理学療法士の女性になります。

また、訪問看護事業所の中で初めて産休を取得したスタッフであり、出産の準備期間をどのように過ごせば良いかを一緒に考えてくれたスタッフになります。

そんな嘉陽さんに産休について根掘り葉掘り聞いてみたインタビューを紹介します!!!

 

 

育休はどれくらいの期間でしたか?

1年3ヵ月ほどです。

 

育休期間は、短く感じましたか?長く感じましたか?

あっという間に過ぎ、とても短く感じました。

 

育休では、どのように過ごしていましたか?

子供の成長を1つも見落とさないつもりで、とにかく子供中心にゆっくりと過ごしていました。

 

復職の時期は、どのように決めましたか?

4月の保育所入所を目指していたので、そのタイミングで復職しようと考えていました。

 

復職に向けて準備したことは何ですか?

特別に準備したことはないですが、手持ちのテキストを開いてみたりしました。

 

復職への不安はありましたか?

とても不安でした。

 

どんなことが不安に思っていましたか?

まずは、1年以上実務から離れていたことで漠然とした不安感がありました。

1年前の自分自身がどのように働いていたかって意外と思い出せなくて焦りました(笑)。

また、復帰にあたって自宅の近くにできた志木事業所への移動があったため、人間関係のこと、土地勘がないこと、仕事と家事、育児の両立など仕事を始めてみないと分からないことに対しても不安でした。

 

復職した時の勤務形態を教えてください。

育児時短制度を利用し、常勤勤務で週4日のフルタイムで働いています。

 

きらめきで働いていれば、仕事と育児の両立はできそうですか?また、その理由を教えてください。

仕事と育児の両立はできると思います。

実際に仕事復帰してみて、仕事と育児の両立はできると思います。

基本的に勤務時間内にすべての業務が終わるので定時で退勤可能です。

働き方にも柔軟に対応してもらえるので、子育ての有無に関わらず働きやすい環境かと思います。

また、子供の体調不良などでの急な休みにも対処してもらえるため、何かあっても安心して働けると環境だと感じています。

 

 

育児について赤裸々に答えてくれて、ありがとうございました!

きらめき訪問看護リハビリステーションでは、小さい子どものママ・パパスタッフが多く在籍し、共感・協調しながら働いています。

気軽に連絡、見学をお待ちしております。

エントリーする

― 見学希望・ご質問等もこちらからお気軽にどうぞ ―

エントリーする