【勉強会告知】見落としがち⁉今日から変わる「靴と足部」の考え方【4月28日】

この度、きらめき訪問看護リハビリステーションでは4月28日に「靴と足部」をテーマとした勉強会を開催いたします。

テーマ:見落としがち⁉今日から変わる「靴と足部」の考え方

開催日:令和5年4月28日(金曜日)

開催場所:Zoom

開催時間:18:00〜19:00頃まで

講師:きらめき訪問看護リハビリステーション 大宮サテライト 理学療法士:清田和宏

日頃から患者さん・利用者さんの歩行に関わる機会が多いセラピストですが、実は正しい靴の選び方や履き方を知らないという方も多いのではないでしょうか?

自分の足に合わない靴を履いたままリハビリをすると、リハビリの効果が十分に得られなかったり、新たな痛みの原因となったりする可能があります。

しかし、足部は構造も複雑であるため、苦手意識を持っている方もいることでしょう。

それもそのはず、足部は実に身体の骨のうち、1/4もの骨で構成されているといわれています。

今回の勉強会は以下のようなお悩みを抱えている方には、必見の勉強会となっていますのでぜひ一緒に勉強していきましょう!

・足の機能が複雑でわかりにくい

・足を勉強したいのにどのように学習したら良いかわからない

・患者さんや利用者さんに正しい靴をアドバイスしてあげたい

今回の勉強会では「靴に関係する足部の機能・基礎解剖」を中心に講義をおこなっていきます。

まず、足部の基礎解剖から解説し、基礎解剖を踏まえた上で足部の機能について講義を進めていくので、理解しやすい構成となっています。

また、実際のサイズ計測の方法や計測したサイズをもとにした適切な靴選びの方法についても紹介しているので、翌日から役立つ内容です。

講師はきらめき訪問看護リハビリステーション大宮サテライトに在籍している運動器認定理学療法士であり、フットコントロールトレーナーAライセンスなど、シューフィッティングに関する様々な資格を持つ、清田和宏が努めます。

清田さんのインタビューは、こちらからご覧いただけます。

開催日は令和5年4月28日、

時間は18:00〜19:00を予定しております。

参加は完全無料でZOOMを使用しておこないますので、途中入室や途中退室も可能です。

患者さん・利用者さんに正しい靴をアドバイスして、リハビリの効果を高めたいという方はぜひお気軽にご参加ください!

参加を希望の方はこちらのフォーム(←クリック)から申し込みをお願いします。

申し込みは1分もかからず完了します。

皆様のご参加お待ちしています!

Follow me!

きらめきへの応募・見学はこちらからどうぞ!

専門職としてのスキルを在宅で十分に活かしたいと考えている方、ぜひ私たちと一緒に働きませんか? 訪問看護の仕事を体験したい方、説明を聞いてみたい方、エントリーしたいという方はお気軽にご連絡ください!